その3 HP管理について考える

ホームページを管理していると、いくつかの壁にぶち当たりました。
1つは、アクセスが伸びない。
1つは、更新の難しさ、もう1つはデザインについてです。

1:アクセスについて

 お恥ずかしい話ですが、つい最近までYahooやLycosなどではURL登録と
 カテゴリ登録は別だということは知りませんでした。
 当サイトの場合、「無料とお得情報」がキーワードですが、
 アウトドア関係・インターネット関係・旅行関係ありで、その上ショッピングや出会いサイト
 まで含まれるようになり、各検索エンジンやランキングのカテゴリに困りました。
 その為に今回のリニューアルでは「トクとご覧あれ」をマザーサイトとし、
 7つの姉妹サイトを生みました。

 HP立ち上げ当初のタイトルは「トクとご覧あれ」でした。
 そのころ1日10アクセス程度で1年が過ぎ、引越し&リニューアルしました。

○CGIを使った無料情報の収集で、少しは見栄えよく出来上がりタイトルも
 「無料!お得!」に変更。サブタイトルに「トクとご覧あれ」としました。
 やはりタイトルはそのものズバリの方がいいようです。

○METAタグも見直し、「無料」「お得」「激安」「格安」を連発
 ある有名無料情報のサイトのMETAタグを見れば連発してあったからです。
 そのおかげかどうか検索結果の上位にランクされアクセスも1日50〜80に上がり、
 毎日何らかのキーワード検索からのアクセスがあるようになりました。
 リンクフリーにしてあるので、いくつかのサイトもリンクを張ってくれたようですし。

○ある日、HP評価のサイトがあることを知り投稿してみました。
 これは1つのきっかけになりました。
 他人のサイトを見ることは参考になりますし、
 評価することで自分のサイトの欠点が見つかったり、
 自分のサイトを評価してくれる事でこれからの方向性も分かったりします。

○HP宣伝掲示板やメルマガ一括投稿というサイトが数多くあります。
 これらは結局のところ、まったく効果なしでした。(あくまで個人的意見です)
 自分に置き換えて、よくよく考えてみると原因はすぐ分かります。
 HP宣伝に投稿して、他の記事を読むことはありませんし、
 見に行くこともありませんから。
 そういう人の集まりですから。
 メルマガ一括投稿もそうです。
 それらのメルマガを受信する人達は、
 それらメルマガに投稿したい人達で他人のHPを見に行く事は
 めったにありません。
 それどころか、このサービスは後々に毎日数百通送られてくる
 大量のメルマガの処分に困ってしまいます。
 どうしても利用したい時は、メールアドレスはそれ専用の(捨てメルアド)
 を作ることをお勧めします。

2:更新について

 更新の方法は2通りあり、そのサイトの性質そのものです。
 
 1つは管理者自身が更新を繰り返す、
 「素材系」「配布系」「コラム・小説系」「情報系」「ギャラリー系」などです。
 これは管理者自身の作業が全ての為にかなりしんどいです。
 
 もう1つは第三者が更新していく
 「掲示板系」「出会い系」「検索エンジン」「データベース系」などです。
 管理者の作業がない様に思いますが、ある一定の所までに軌道に乗るまでの
 労力はかなりあります。

 いずれにしても管理者の作業はつらいです。

3:デザインについて

 HPデザインについては、本当に難しい問題だと思いました。
 よく見かけるのが、

 
○マーキーやアニメを必要以上に使ったサイト
 ○壁紙が派手でテキストが見にくいサイト
 ○JAVAやDHTMLを駆使し過ぎて重いサイト
 ○意味のないトップページ
 ○テキストが行間無くぎっしりつまったサイト

 悪く言えば「疲れるサイト」「自己満足サイト」で見る者の立場になっていないサイトです。
 しかし、これらは使いようで引き付けるサイトにもなるしで難しい問題です。
 要は
度を過ぎない事だと思います。

参考になるかどうかは解かりませんが、初期のトップページリニューアル前のトップページと、そして今回と見比べてみて下さい。
自分ではグレードアップ出来てるつもりですが・・・・みなさんどう思いますか?             

HOME      <<BACK     NEXT>>