その5 分析

さて、これからが本題です。
私自身の中で、無料スペースでのホームページを第一期。
有料に移ってからリニューアル前までを第二期。
そしてこれからを第三期と考えます。
まず、第一期と第二期を振り返ってみます。

 

第一期 2000年10月〜2001年10月

テーマははっきりしていましたが、ひとまず作った時期です。
すぐに検索エンジンに登録はしましたが、2ヶ月、3ヶ月、4ヵ月と、いつまで経っても検索エンジンに
引っかからずに「おかしいなぁ」と思いながらも続けていました。

この頃のアクセスは掲示板で知り合った人達と、相互リンクからのみで日に10〜20でした。
半年以上経過し、やっと検索エンジンにも引っかかるようになりました。
この時期の詳しいアクセス解析はしていなかったのですが、5000ヒットまで1年間かかりました。

 

第二期 2001年10月〜2002年8月

目玉ページである「無料キャンプ情報」を充実させていく為には、どうしても第三者からの情報が無いと
駄目でした。
そこで、CGIプログラムの力が必要となり、激安有料スペースへの引越しとなりました。
一度目のリニューアルで、同時に検索エンジンに登録しMETAタグに気をつかったので1ヶ月後には
アクセスが少しづつ伸びてきました。
アクセス解析プログラムを設置したのは1ヶ月後です。



グラフ1   月間アクセス数の変化(2001年11月〜2002年8月10日)
11月にタイトルを「トクとご覧あれ」から
「無料!お得!」に変更しました。
そのおかげ?か12月に出ています。

3月に落ち込んだのは
サーバーのメンテナンスで1週間アクセス
出来なかったからです。

4月に伸びたのは雑誌に
紹介記事が載りました。

6月。HP評価掲示板を利用するように
なりその分増えたようです。


グラフ2  平均1日アクセスと検索キーワード傾向
4月からは行楽シーズン前になると、
「キャンプ}や「無料スポット」などの
キーワードで訪れる方が多かったようです。

特に8月ですが、
10日間ですが毎日「キャンプ
「オートキャンプ」「無料キャンプ」
「温泉」「無料スポット」など
アウトドア関係のキーワードで
訪れる方が30件以上でした。


順位

2001年11月

2002年2月

2002年5月

2002年8月

1
2
3
4
5

MSN
URL広場
nifty
excite
google

MSN
excite
URL広場
google
goo

google yahoo
MSN
goo
URL広場
google

google yahoo
google
goo
ODN
MSN

次に検索エンジンの逆アクセスランクですが。
これも面白い結果が出ています。
yahooの検索に反映されるのが遅いのかどうか解かりませんが

 

HOME      <<BACK     NEXT>>